facebookinstagram

美容感度の高い人には常識!?『スクワランオイル』の美肌効果!NEWS, Skin Care

 

 

『スクワランオイル』は、美容家にもファンの多い人気スキンケアアイテム

 

ですが、各メーカーに必ずと言ってよいほどある『化粧水』や『美容液』のようにポピュラーではない為、触れる機会が少ないのも事実。

 

聞いたことはあるけど知らない」という人もいれば、

使ってみたいけど選び方が分からない」という声も多く聞こえてきます。

 

今回はそんな「スクワランオイルの嬉しい美肌効果」についてお話したいと思います。

 

そこでまず、「『スクワラン』って何?」という疑問から解説。

 

深海に住むサメ類肝油中に含まれる『スクワレン』酸化しないよう安定させたものを『スクワラン』と言います。

また、『オリーブ油』や『コメヌカ油』などから取れたものは『植物性スクワラン』と言われます。

shutterstock_326452067

スクワレン』は人の皮脂にも含まれるため、肌なじみが抜群に良く刺激も少ない使い心地であることが人気の理由。

潤滑性に優れベタつかないといった特性もあり、様々な化粧品に含まれている成分です。

 

気になる美肌効果は、

・保湿

・柔軟作用

・肌のバリア機能アップ

・収れん作用(毛穴引き締め)

・あせもやニキビ、吹き出物の改善

 

このように肌に嬉しい効果がたくさんあるのです。

スキンケアの最後に保湿として使うも良し、洗顔後マッサージとしてほぐすも良し!

shutterstock_176721605

肌がゴワついてきたな…」と感じたら、洗顔後に『スクワランオイル1~2滴マッサージをすると『もっちり肌』に出会えるのでオススメですよ!

 

みなさんもぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

選ぶ際には質の悪いモノに出会わないよう、できるだけ『純度の高いもの』をチョイスしてくださいね♪

 

化粧品成分スペシャリスト

writer:松倉明日香

 

公式ブログはこちら