facebookinstagram

【美容師小原のコラムvol.14】『ノンシリコンシャンプー』は髪にいいって本当?Hair Care, NEWS, Pick up

 

皆さんこんにちは♡

『美容室 Alma』代表 小原 彩です。

image5

ここ何年か「髪には『ノンシリコンシャンプー』がいい」と言われていますよね。

 

でもみなさん、そもそもこの『(ノン)シリコン』とは何か知っていますか?

 

『シリコン』とは、

ケイ素(Si) を元にしてつくられた『人工化合物』のことで、

主に『メチコン』『シロキサン』『シリル』『シラン』などの成分が含まれています。

 

簡単に言うと皮膜剤なので、『シリコン』が入っていると

髪を『コーティング』してくれるんです。

 

髪を『コーティング』すると手触りがよくなる一方、

頭皮に付着すると『毛穴をふさぐ』原因にもなるので、地肌によくないとも言われています。

 

さらに、

・パーマがかかりにくい

・カラーをしても明るくなりにくい

・パーマやカラーの持ちが悪くなる

などの一因にもなります。

 

そうした観点からも「シリコンが良くない」と言われているのです。

 

しかし、すべての髪質に『ノンシリコンシャンプー』が良いかというと、それは違うんです!!

 

シリコンシャンプーがオススメの髪質

・広がりやすい髪

・髪の量が多い

・くせ毛

 

上記のような髪質の人は、

シリコンの『コーティング力』でまとまりやすいサラサラな髪になります。

image4

ノンシリコンシャンプーがオススメの髪質

・猫毛

・ボリュームの少ない髪

・細毛

・ダメージ毛

 

髪を『コーティング』しないので、ふんわりした髪に仕上がります。

image3-1

髪質や、頭皮と相談してシャンプーを選ぶのが賢い女子!

 

・トリートメントはシリコン入りを使う

・アミノ酸系のシリコン入りシャンプーを使う

など、自分に合った使い方で、素敵な髪を手に入れてください(╹◡╹)

 

そして最後に、

『ノンシリコンシャンプー』を使ってみたいけど、

「何を使って良いのかわからなーい!」という方へオススメをご紹介します✨

 

アハロバター プロフェッショナル✨

実はこれ、私も商品開発に参加させていただきました。

HPにコメントもしているので、ぜひ見てみてください💗

http://www.ahalobutter.jp/product-professional.html

image6

なめらかでまとまり抜群の髪になれちゃいますよ!♡

 

 

ヘアサロン Alma 代表 小原彩

HPはこちら→http://alma-salon.com/